HOME>トピックス>建築業界の求人を探すなら施工管理のお仕事がオススメ

建築業界の求人を探すなら施工管理のお仕事がオススメ

作業員

施工管理は将来性もバツグン

施工管理は、建築物を納期の期限までに完成させることができるよう管理するお仕事です。建築物には住宅や公共の建物など、生活の根幹に当たるものなので、建築物の建設の需要が無くなることはありません。また、建築業界は人手が足りていないので、正社員や派遣社員など、様々な勤務形態の求人の募集がされています。

作業員

経済面で安定したお仕事

建築業界には色んな職種があります。その中で施工管理は給料が高い傾向にあります。大体の年収の相場は5、600万円前後と言われており、経験を積むと更に年収が上がることも珍しくありません。

工事現場

ものづくりとしての達成感が大きい

手がけた建築物は必ず誰かしらが利用します。そのため、「誰かの役に立った」という実感を得ることができます。施工管理がいなくては、建築物を建設することができないので、責任は重大ですがやりがいを持って仕事ができるでしょう。

施工管理としての適性がある人の特徴

作業員

コミュニケーション能力が高い

施工管理は、予定通りに工事ができるように作業スタッフを管理する必要があります。そのためには、作業スタッフとコミュニケーションをとらなければいけません。人と接するのが好きな方は向いていると言えるでしょう。

指揮を取るのが得意

施工管理は、建設工事のおいてリーダー的存在の立場です。指示出しが上手くないと作業員からの信頼を得ることができません。信頼されるには、ある程度の指揮力が要求されます。

何事も計画を立てて行動する

建設工事には必ず納期があります。納期通りに建設するためには、綿密な計画を立てないといけません。日頃から計画を立てて行動するのが好きな人は、施工管理としてやっていけると思います。